縫いとじられない赤い糸

小奇麗な言葉で曖昧にごまかすのにはほとほと疲れてしまったから。そろそろ本当の話を始めませんか。身もふたもない、本当の話を。



スポンサー広告 |

夜の道

陽も落ちかけた 誰もいなくなった公園の
ユラユラ揺れるブランコと
置いてけぼりの砂の城


鬼さんこちら 手のなる方へ
鬼さんこちら 手のなる方へ


ひとりぼっちの影ふみ遊び
追いかけても追いかけても
逃げていくばかりの自分の影


鬼さんこちら 手のなる方へ
はやく来て来て 捕まえに


鬼さんこちら 手のなる方へ
手のなる方にはなにがある



西の空には折れそな三日月
ぽつんとひとつ



淋しくなんかないよ
なんて強がりは 二度と口にしません





勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ


あの子がほしい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ


勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ


あの子はいらない
あの子じゃわからん
相談しましょ
相談 いらない
いらない子はあたしです




かごめかごめ
かごの中のトリは
いつまでたっても出会えない
よあけのばんにつるとかめ
すってんころりんころがって
いたいよいたい
うしろの正面 だれでしょね
うしろの正面 だれでしょね



ケンケンパッパ ケンパッパ
待ちあぐね 待ちくたびれて ケンパッパ
いつの間にやらあたりは夜で
青白い街灯 灯りだす


ユラユラ揺れてる影法師
どうか家路を照らしてよ
あたしを待つ場所 照らしてよ


迷子の迷子の仔猫ちゃん
あなたのおうちはどこですか
捨て猫預かり場所ならここですよ
おまわりさんはわらいます
おまわりさんはわらいます



誰も見つけにこないかくれんぼ
もういいかい まあだだよ
もういいかい もういいよ
どんなに叫んでみたって
こだまするのはただ 自分の声ばかり



もういいかい もういいかい
まあだだよ まあだだよ
もういいかい もういいかい


もういいかい




頭上にはいつの間に
折れそな三日月



ぽつんとひとつ






テーマ: - ジャンル:小説・文学

原風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

待ちぼうけ

夕焼け小焼けの鐘がなり
ひとつふたつ 影法師
迎えのかあさんの手にひかれ
明かり灯る夕餉のもとへと帰ってく


ばいばい
さよなら
また明日


小さく小さく手をふって
やがて夕陽の向こうに消えてった


漕ぎ手を失ったブランコ
キーコキーコといいながら
ユラリユラリと揺れている


夕焼け小焼けの鐘も止み
ぽつんとひとつ 影法師
いつまでもいつまでも
来ないかあさん待ち続け
小石を蹴って遊んでる


ケンケンパッパ ケンパッパ
後ろの正面 誰でしょね


ケンケンパッパ ケンパッパ
来ないかあさん待ち続け
やがてもうすぐ
月明かり






テーマ: - ジャンル:小説・文学

原風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
