縫いとじられない赤い糸

小奇麗な言葉で曖昧にごまかすのにはほとほと疲れてしまったから。そろそろ本当の話を始めませんか。身もふたもない、本当の話を。

バースデーソング

どうしようもないことばかり口にしてしまう
虫の声さえ聞こえない熱帯夜
最終電車もとっくに過ぎていってしまったのに
私は今夜も寝付けずに
見えない星を探すふり


誕生日なんて どうでもいいと思っていた
一度だって祝ってもらったことなんてないし
実の親に 誕生日を忘れられていたくらいだからね
だからその日が来ても 何も思わないことに決めていたんだ
少し淋しい気持ちもあったけれど 何も思わないと心に誓っていたんだ


          保育園の最後のお遊戯会のその朝
          あいつはささいなことで機嫌が悪くなって
          かあさんが作ったお弁当を全部床にたたきつけた
          ご飯を食べてるとき 態度が悪いといって
          醤油の瓶を投げつけられた
          扁桃腺の手術で入院していたときには
          飲み屋で酒飲んで大暴れしてたって
          術後の痛みの中で聞かされた
          運動会のときも遠足のときも
          なにかある朝は決まって暴れるから
          いつだって楽しかったためしなんてなかった


     中学2年のとき 両親が離婚した
     やっと離婚してくれた
     そのとき母が放った言葉はこうだ
     「あんたはあの家に残って」
     私はこの人たちにとってなんだったのだろう


どれだけ悔しかったのかも
どれだけ許せなかったのかも
本当は誰かにすがって泣きたかったけど
強がりな私はいつだってくちびるかみしめて
涙なんか流れないように
いつだって見えない星を探すふりをしていた
漆黒の暗闇だけが何も云わず
ただじっと 私を見ていてくれた


先生 どうか教えてください
私の居場所はどこにあるのでしょうか
どうして私はここにいるのでしょうか
綺麗事なんてもう云いたくないし 聞きたくもないのです
まだ一度も思えたことがないけれど
いつかはこんな私でも
生まれてきてよかったと 生きていてもいいんだと
思える日がくるのでしょうか
そう思っても 罰は当たらないのでしょうか

幸福になることに
臆病になってる場合じゃないと
きっと誰かに怒られてしまいそうだけれど
生きることにいちいち確認が必要だなんて
笑わないでください



9月27日 もうすぐ私の誕生日です
身内の誰も私の誕生を喜んじゃくれなかったけど
自分投げ出さずにどうにか39まで生きてきたじゃない
だからさ だから泣き声のまんまでも
歌ってあげようよ
はっぴぃばーすでぃ とぅ みぃ と



昔を思い出すたびに傷口が開いてしまうのならば
こう云ってあげればいい
つらかったよね 苦しかったよね
でもがんばってきたよ
がんばってここまできたじゃないか


もうそろそろ 過去から自分を解き放してあげようよ


誰かが私を必要としてくれるのかなんて考えるより
誰かに必要とされる人間に
誰かの心の傷口に そっと寄り添えるような人間に
かつての友達がそうしてくれたように
かつてのあの人が そうしてくれたように


今を生きて 今を憂い
今を笑い 今に泣く


私が私を必要とさえしていれば
流した血も涙も いつかは浄化するはずだから



大丈夫
大丈夫
大丈夫



もう一度 大きな声で


はっぴぃばーすでぃ とぅ みぃ









**************************
まだ1ヶ月くらいありますが・・・(^^;

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

詩でしか云えない | コメント:4 |
<<たぶんそれを愛とは呼ばないだろうけど | ホーム | こんがらがった世界>>

コメント

つらいですね・・・

だれか、心に残る人がいるといいんだけど
私は、少しだけど
優しくしてくれた人がいました。
その人のようになりたい。
そう思うことが、生きる支えになりました。

陽炎さんも、そのような人に出会うといいですね
2015-08-31 Mon 19:23 | URL | 七瀬 [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます

身内の誰も、私の誕生を喜んじゃくれなかったけど
こうしてお話できる人がいること
とてもありがたいことだと思っています

私自身は、誰かの誕生日を祝ってあげられる
そんな人間になりたいとも

ホントにいつもありがとう☆
2015-09-01 Tue 17:46 | URL | 陽炎 [ 編集 ]
誕生日おめでとうございます。
自分の誕生を自分でいわうことができたら
きっと明日も楽しめると思います。
祝う、は動詞です。
いまはだめだったとしても、きっとできます。
2015-09-27 Sun 18:28 | URL | 偕誠 [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます

誕生日にコメントもらえるってうれしいですね
他の誰でもなく、自分が祝ってやればそれでいいんですよね
なので昨日は、自分にご褒美というか
ちょっと楽しいことをしてきました^^
祝うって、こういうことなんですね、きっと

優しい言葉をありがとうです
2015-09-28 Mon 14:14 | URL | 陽炎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |