縫いとじられない赤い糸

小奇麗な言葉で曖昧にごまかすのにはほとほと疲れてしまったから。そろそろ本当の話を始めませんか。身もふたもない、本当の話を。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

心がザワザワした日には

イライラしているとき
心がザワザワしているとき
私は決まって 部屋の掃除をするのです


変なクセができて なかなか直らない朝にも
チカチカ切れ掛かってるキッチンの蛍光灯にも
友達だと思っていた人からの 思いがけないひどい裏切りにも
昨日のミスが長い長い尾っぽを引きずって
だから会社行きたくなくて ベッドから離れられないそんな日にも
これでもかってほど 自分に嫌気がさしたそんな日にも
眠すぎたり眠れなすぎたり まるで効かない睡眠薬にも
眠れないまま迎えた 射し込む朝陽が妙に眩しく見えるそんな日にも


ラックからテーブルからキャスターつきのワゴンから
なにからなにまで全部ぜんぶ 廊下に追いやって 
いよいよ掃除機ちゃんのご登場
隅から隅まで
髪の毛一本も逃さず吸い取っていくのです
嫌なこと全部 丸ごと吸い取ってしまうみたいに


ざまあみろ 悲しみよ
ざまあみろ ダメダメ子ちゃんな私よ


みんなみんな 浄化されてしまえばいい


掃除機のあとはマイペットとクイックルワイパーの出番です
ピッカピカになるまで何度だって拭いてやるわ 
顔が映るくらいピッカピカにね





イライラしているとき
心がザワザワしているとき
私は決まって 部屋の掃除をするのです



きれいになった部屋の真ん中で大の字になって
ようやく私は 深呼吸できるのです












| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<図形 | ホーム | 烙印>>

コメント

掃除なんだ。大変だよね。
体を動かすことがいいのかな
気分を変える方法があるのはいいことですね。

私には、うつうつ君がいます。
陽炎さんには、ダメダメ子ちゃんがいるのかな?
少しの間でも
心を取り戻せるっていいな。
2015-05-25 Mon 18:40 | URL | 光里 [ 編集 ]
わかるよ!
一人で暮らしてた時は掃除でハイになっちゃって模様替えしまくった。友達がいつきても同じじゃないって驚いてたっけ。
言葉のリズムが気持ちよかったです。
2015-05-25 Mon 22:13 | URL | 偕誠 [ 編集 ]
光里さんへ

コメント、ありがとう^^

私の場合、頭ン中がしっちゃかめっちゃかになると
部屋ン中もしっちゃかめっちゃかになっちゃうんですよ
で、物とか納まるべきところに納まってないと
すごくイライラしちゃって、もうどっちがどっちやら
わけわかんなくなっちゃって

なので、掃除しますね
大変は大変なんですけど
片付いていく実感がちゃんと解るので
きれいになると、ちょっと心が安心するんです
躰を動かすこともいいのかもしれないですね

ありがとうございました
心より感謝
2015-05-26 Tue 14:53 | URL | 陽炎 [ 編集 ]
偕誠さんへ

コメント、ありがとう^^

そうなんですよね、掃除ってやり始めると止まらなくなりますよね
ひとつ綺麗になると、ちがうところが気になっちゃうというか
模様替えするのも、気分転換になりますしね

言葉のリズムが気持ちいい、と云っていただけてうれしいです
ありがとうございました
心より感謝
2015-05-26 Tue 14:58 | URL | 陽炎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
