縫いとじられない赤い糸

小奇麗な言葉で曖昧にごまかすのにはほとほと疲れてしまったから。そろそろ本当の話を始めませんか。身もふたもない、本当の話を。

性善説 / amazarashi




ねえママ あなたのいうとおり
自分を善だと疑わないときは
他方からは悪だと思われてるものよ
あなただけが私の善なのよ
               (歌詞抜粋)


映像がまるで映画のようです



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:2 |
<<海になればいい(飽和編) | ホーム | 穴を掘っている / amazarashi>>

コメント

自分が善だと疑わないとき
他人からは悪だと思われてる

これはドキッとしました。
自分はいいつもりでも
他人には迷惑だってこと、ありますね。
自分では気づかないからやっかいです。

悪いことをしてるひとも
もしかしたら
自分はいいことをしてるって
信じてるのかもしれません><
2015-07-08 Wed 17:53 | URL | 七瀬 [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます

私もこの歌を聴いたとき
すごくドキッとしました

この曲のMVで云うところのお母さんですよね
子供にとってこのお母さんは絶対的な善であったはずで
だけど実は自分を誘拐した誘拐犯だった
善だと信じて疑わなかった存在が
実は悪人だった、と
このお母さんは、なんだかとても哀しい人のように
思えてならないんですけどね

どんな人でも正義だと思って行動しているんだとしたら
この曲のタイトルの意味が、しみじみ伝わってくる気がします

ありがとうございました
2015-07-09 Thu 20:02 | URL | 陽炎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |